TOP
家づくりノウハウ
2023.01.19

家の性能と健康の関係

空
家の性能と健康の関係
R+house京丹後市・与謝野町・伊根町・宮津市のお役立ち記事「家の性能と健康の関係」の詳細ページです。 R+house京丹後市・与謝野町・伊根町・宮津市は京丹後市・与謝野町・伊根町・宮津市の注文住宅を手がけております。住まいづくりのご検討をしていましたら、お気軽にお問い合わせください。

目次

家の性能と健康の関係

毎日過ごす家ですが、家の性能と健康の関係が大きいことはご存じでしょうか?今回は例を挙げ、家の性能と健康の関係性についてお話させていただきます。
断熱性についてのデータ
こちらの画像は、戸建て住宅で断熱性能の低い家から高い家に転居した人を対象にしたデータをもとにしたものです。
のべ、一万人以上のアレルギー性鼻炎やアトピー性皮膚炎の方を対象に調査したところ、転居前と転居後では有病疾病割合が明らかに改善傾向にあることが分かります。症状が改善されるということは、定期的に病院へ通うことも減り、医療費や治療費の負担額も減るということになります。また、医療費の負担はこの先も年々増加傾向にあるので健康寿命を延ばして、医療費を抑えることが最適だと言えます!健康寿命とは、平均寿命から寝たきりや認知症など介護状態の期間を差し引いた期間です。暖かい住まいにして、できるだけ健康に寿命を延ばしたいですよね。「家の性能を上げることで、健康が手に入る」を目指しましょう。
家づくりの基礎知識 建築家 設計 性能 基礎 暮らしの工夫
広がりを感じる間取りとは?
峰山営業所がopenしました!
コラム/ブログ一覧へ戻る

日程が近いイベント

おすすめの事例

無料の"個別相談"をほぼ毎日開催
「お金はどれくらいかかるの?」「どんな土地を探せばいいの?」など、家づくりに関する気になることやお悩みは、まずは何でもお気軽にご相談ください!住宅のプロが丁寧にお応えいたします。

営業時間 8:30~17:30 
定休日 第二・第四土曜日・日祝日