京丹後市で建築家とつくる高性能な注文住宅
カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを請求する

カタログを
請求する

イベントの予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの相談をする

家づくりの
相談をする

京都府京丹後市で新築を建てるなら『子育てエコホーム支援事業』で補助金をもらおう!

お金
公開日:2024.01.15
最終更新日:2024.01.15
株式会社大村工務店の家づくり写真
株式会社大村工務店の家づくり写真
お金
公開日:2024.01.15
最終更新日:2024.01.15

京都府京丹後市で新築を建てるなら『子育てエコホーム支援事業』で補助金をもらおう!

子育てエコホーム支援事業 作成画像
エコな暮らしで子育てサポート!子育て世帯・若者夫婦世帯を支援してくれます。国土交通省・経済産業省・環境省三3省連携でのリフォーム事業も。
令和5年11月10日、令和5年度補正予算案が閣議決定され、こどもエコすまい支援事業の後続事業である「子育てエコホーム支援事業」が実施されることとなりました。
今回はこの「子育てエコホーム支援事業」について簡単にまとめてご紹介します。

目 次

子育てエコホーム支援事業とはどんな制度?

新築・リフォームに対して

2023年11月2日に「デフレ完全脱却のための総合経済対策~日本経済の新たなステージにむけて~」が閣議決定されました

令和5年度補正予算案(2100億円)に「住宅の省エネ化への支援を強化するための補助金制度」が盛り込まれました。

子育てエコホーム支援事業の概要はこちら⇩
子育てエコホーム支援事業概要画像
子育てエコホーム支援事業は、子育て世帯や若者夫婦世帯による高い省エネ性能を有する新築住宅の取得や、住宅の省エネ改修等に対して支援することによって子育て世帯・若者世帯等による省エネ投資を2050年カーボンニュートラルの実現を図ることを目的とした事業です。

①子育て世帯・若者夫婦世帯による住宅の新築
②住宅のリフォーム

上記に対して補助金を交付する制度となっています。

対象者

令和5年11月2日以降に「対象工事」に着手し、申請した方

※対象工事:新築は基礎工事より後の工程の工事、リフォームはリフォーム工事
今回は、①の子育て世帯・若者夫婦世帯による住宅の新築にフォーカスを当ててまとめていきます。

もらえる補助金は?

「子育て世帯・若者夫婦世帯による住宅の新築」の場合、長期優良住宅かZEH住宅によって金額が変わります。

【長期優良住宅】

100万円/戸

長期優良住宅とは・・・従来の「つくっては壊す」スクラップ&ビルド型の社会から、「いいものをつくって、きちんと手入れをして長く大切に使う」ことを目的として、いくつかの認定基準を満たした住宅として、2009年に長期優良住宅の認定事業がスタートしました。

株式会社大村工務店(R+house京丹後)では、新築を建てられる方に永く安心して住み続けてもらえるように標準で長期優良住宅を取得していただいています。
株式会社大村工務店(R+house京丹後)での長期優良住宅について
長期優良住宅認定条件

【ZEH住宅】

80万円/戸

ZEH住宅とは・・・太陽光発電による電力創出・省エネルギー設備の導入・外皮の高断熱利用などにより、生活で消費するエネルギーよりも生み出すエネルギーが上回る住宅。

※京都府北部は積雪地域の為、NealyZEH(ニアリーゼッチ)になり、R+house京丹後のZEH住宅の実績は、経験棟数2棟です。
ZEH住宅のメリット・デメリットについて
ZEH住宅
長期優良住宅とZEH住宅との違いで20万円の差があります。

長期優良住宅 税制面の優遇

住宅ローン減税

住宅ローン控除で13年間の税額控除

子育て世帯・若者夫婦世帯は最大で年間35万円控除!

住宅ローンを借り入れして取得した住宅が長期優良住宅の認定を受けた場合、 新築してから13年間年末残高の0.7%が所得税から控除を受けられます。

長期優良住宅住宅ローン控除画像

長期優良住宅の取得により受けられる減税


所得税の投資型減税】投資型減税は住宅ローンを使わずに現金で購入した際に利用できる制度です。制度の内容は、長期優良住宅を建てるためにかかった「掛かり増し費用」の10%を所得税から控除できる仕組みです。控除限度額は650万円であるため、最大で65万円を所得税から控除できます。
登録免許税】登録免許税の保存登記は0.15%から0.1%に、移転登記は0.3%から0.2%に軽減されます。
不動産取得税】不動産を購入した際にかかる税金で、固定資産税評価額によっても異なりますが、一般住宅の控除額は1,200万円ですが、長期優良住宅の控除額は1,300万円に拡大されます。
固定資産税 】固定資産税とは不動産を所有している場合、毎年納めなければならない税金です。住宅を新築で取得した際には、固定資産税は3年間のあいだ、1/2に軽減されますが、長期優良住宅であれば、軽減期間が5年に延長されます。
【地震保険料の割引】
長期優良住宅は保険会社に所定の書類を提出することで、地震保険料の割引を受けられます。
土地と家


《㈱大村工務店(R+houe京丹後)の強み》

リビングでの家族写真

高断熱

高気密・高断熱の家を建てることで、光熱費の節約につながるだけでなく、同時に快適な生活も手に入れる事ができます。私たちR+house京丹後では京丹後市(京都府北部地域)の皆さまに寒さが厳しいこの地域で快適な暮らしを送っていただくため、株式会社大村工務店(R+house京丹後)は高断熱・高気密で快適な家づくりをおすすめしています。
R+house建築実例 リビングダイニング画像

高気密・計画換気

高断熱であることと同時にお家の性能を上げるための必須条件は『気密』です。断熱・気密・計画的な換気は快適な家をつくる上でとても大切な“3要素”になります。
断熱性能と同じく気密性能にも数値があり、それをC値と言いますが、このC値が低いほど隙間の少ない家と言えます。
また、断熱性能を表すUA値は【総熱損失量÷外皮表面積】で求められるのに対して、気密性能は実測しないと出ません。R+house京丹後ではこのC値を見える化し、お施主様にも安心していただけるよう全棟気密測定を行っています。
家族と家画像

長期優良住宅・ZEH

国の地球温暖化対策として日本政府は、2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする『2050年カーボンニュートラル』に挑戦し、脱炭素社会の実現を目指すことなっています。さらに、2030年には新築住宅の平均でZEHの実現を目指すと発表されています。
今後は、より省エネ性能の高い住宅が求められる時代になります。そこでこの記事を通して、R+house京丹後が標準にしている『長期優良住宅』や『ZEH住宅』への理解を深めていただけたらと思います。

補助金をもらうための条件は?

①子育て世帯or若者夫婦世帯であること

子育て世帯・・・令和5年4月1日時点で、18歳未満の子を有する世帯
【新規定】令和6年3月31日までに工事着手する人は、令和4年4月1日時点で18歳未満の子を有する世帯も対象に
若者世帯・・・令和5年4月1日時点で、夫婦いずれかが39歳以下の世帯
【新規定】令和6年3月31日までに工事着手する人は、令和4年4月1日時点で夫婦いずれかが39歳以下の世帯も対象に

②長期優良住宅orZEH住宅であること

③住宅の延べ床面積が50㎡以上240㎡以下であること
④土砂災害特別警戒区域又は災害危険区域ではないこと
上記の条件などをクリアする必要があります。

※子育て世帯 【令和5年4月1日時点で、18歳未満の子を有する世帯】 
※若者夫婦世帯 【令和5年4月1日時点で、夫婦のいずれかが39歳以下の世帯】 

京丹後市で補助金を活用して新築を建てよう

R+house上棟写真
今回は「子育てエコホーム支援事業」について簡単にまとめました。
ちなみに交付申請期限としては予算上限に達するまで(遅くとも令和6年12月末まで)とありますが、前回のこどもエコすまい支援事業の様子を見ていると、今回の事業に関しても開始後ある程度の時期を過ぎれば予算上限に達すると思われます。
手続きの流れは下記を参照ください。
子育てエコホーム支援事業手続き流れ

補助対象事業のタイプ・補助対象期間等の詳細は、こちらの国土交通省のHPよりご確認下さい。 


毎年新築では何らかの補助金は出ていますが、法改正で2024年1月以降に住宅ローンを利用して家を建てる際、2025年4月以降に着工する全ての建築物に「省エネ基準」への適合を義務付けることが決まっています。これにより一般住宅も『省エネ基準に適合した住宅』が新築の最低ラインになります。2050年の脱炭素社会『カーボンニュートラル』施策実現に向けて国は動いていますので、ある一定基準の省エネ性能を満たした住宅しか建てさせないというものです。
今後、長期優良住宅やZEH住宅で新築をご検討中の方は補助金制度が使える今がチャンスです。
是非一度株式会社大村工務店(R+house京丹後)にご相談下さい!

----------------------------------------------------------------------------
株式会社大村工務店(R+house京丹後)
『こだわりの性能とデザイン』
建築家とつくる、高気密・高断熱住宅。
性能にこだわりたい、見た目にもこだわりたい。を叶えます✧
最新のイベント情報はこちら⚮̈ 
お問い合わせは0772-75-0026または080-4980-0026(担当者直通)
------------------------------------------------------------------------------
#京都府宮津市 #京都府京丹後市 #京都府与謝郡伊根町 #京都府与謝郡与謝野町#2階建て #木造 #平屋 #建築家 #注文住宅 #新築 #リフォーム #R+house #おしゃれ #高気密 #高耐震 #高断熱 #長期優良 #ZEH #補助金 #家づくりの基礎知識 #工務店

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

株式会社大村工務店の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.03.22

京丹後市(京都府北部)で家を建てる際に知っておきたい耐震の話。耐震等級とは?

株式会社大村工務店の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.15

「パッシブデザイン」とは?

株式会社大村工務店の家づくり写真
お金
2024.03.18

京都府京丹後市に移住をお考えの方へ...
住宅に関する補助金・支援制度をご紹介!

株式会社大村工務店の家づくり写真
家づくりノウハウ
2024.01.22

京都府京丹後市(京都府北部地域)土地価格は今後どうなる?

前へ
京都府京丹後市の住宅ローン情報!注文住宅を建てる際の流れや注意点
京都府京丹後市に移住をお考えの方へ...
住宅に関する補助金・支援制度をご紹介!
次へ
京都府京丹後市の住宅ローン情報!注文住宅を建てる際の流れや注意点
京都府京丹後市に移住をお考えの方へ... 住宅に関する補助金・支援制度をご紹介!

おすすめの施工事例
こだわりの注文住宅事例をご紹介します。

お施主様の声
いただいたお施主様の声を紹介します。

こだわりをご紹介
私たちの家づくりのこだわりをご紹介します。

商品ラインナップ
私たちの商品ラインナップをご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

YouTube
主にルームツアーをご紹介しています。

株式会社大村工務店の家づくり写真
Instagramで投稿している写真をご紹介します。

株式会社大村工務店の家づくり写真

ご予約・お問い合わせ
お気軽にお待ちしております。

峰山営業所
住所
京都府京丹後市峰山町荒山1222-1 荒山キューブビル2F
営業時間
08:30~17:30
休業日
第2・4土日祝、年末年始