京丹後市で建築家とつくる高性能な注文住宅
TOP
強み
商品
イベント
コラム
カタログを<br>請求する

カタログを
請求する

イベントの<br>予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの<br>相談をする

家づくりの
相談をする

カタログを<br>請求する

カタログを
請求する

イベントの<br>予約をする

イベントの
予約をする

家づくりの<br>相談をする

家づくりの
相談をする

お金
公開日:2023.11.15
最終更新日:2023.11.28

『子育てエコホーム支援事業』新築の長期優良住宅に100万円、ZEH住宅に80万円の補助金!

子育てエコホーム支援事業画像
緊急経済対策を受けて、子育て世帯・若者夫婦世帯を支援!3省連携でのリフォーム補助も。 
令和5年11月10日、令和5年度補正予算案が閣議決定され、こどもエコすまい支援事業の後続事業である「子育てエコホーム支援事業」が実施されることとなりました。
今回はこの「子育てエコホーム支援事業」について簡単にまとめてご紹介したいと思います。

目次

どんな制度?

2023年11月2日に「デフレ完全脱却のための総合経済対策~日本経済の新たなステージにむけて~」が閣議決定されました

令和5年度補正予算案(2100億円)に「住宅の省エネ化への支援を強化するための補助金制度」が盛り込まれました。

子育てエコホーム支援事業の概要はこちら⇩
子育てエコホーム支援事業概要画像
子育てエコホーム支援事業は、子育て世帯や若者夫婦世帯による高い省エネ性能を有する新築住宅の取得や、住宅の省エネ改修等に対して支援することによって子育て世帯・若者世帯等による省エネ投資を2050年カーボンニュートラルの実現を図ることを目的とした事業です。

①子育て世帯・若者夫婦世帯による住宅の新築
②住宅のリフォーム

上記に対して補助金を交付する制度となっています。
今回は、①の子育て世帯・若者夫婦世帯による住宅の新築についてまとめていきます。

もらえる補助金は?

「子育て世帯・若者夫婦世帯による住宅の新築」の場合、長期優良住宅かZEH住宅によって金額が変わります。

【長期優良住宅】

100万円/戸

株式会社大村工務店(R+house京丹後)では、新築を建てられる方に標準で長期優良住宅を取得していただいています。
長期優良住宅とは・・・長く住み続けられるために9つの長期優良住宅の認定条件をクリアした、高い性能を備えた住宅。
株式会社大村工務店(R+house京丹後)での長期優良住宅について
長期優良住宅認定条件

ZEH住宅】

80万円/戸

ZEH住宅とは・・・太陽光発電による電力創出・省エネルギー設備の導入・外皮の高断熱利用などにより、生活で消費するエネルギーよりも生み出すエネルギーが上回る住宅。
※京都府北部は積雪地域の為、NealyZEH(ニアリーゼッチ)になり、R+house京丹後のZEH住宅の実績として、経験棟数2棟で現在3棟目を建設中です。
ZEH住宅のメリット・デメリットについて
ZEH住宅
長期優良住宅とZEH住宅との違いで20万円の差があります。

補助金をもらうための条件は?

①子育て世帯or若者夫婦世帯であること
子育て世帯・・・
令和5年4月1日時点で、18歳未満の子を有する世帯
【新規定】令和6年3月31日までに工事着手する人は、令和4年4月1日時点で18歳未満の子を有する世帯も対象に
若者世帯・・・
令和5年4月1日時点で、夫婦いずれかが39歳以下の世帯
【新規定】令和6年3月31日までに工事着手する人は、令和4年4月1日時点で夫婦いずれかが39歳以下の世帯も対象に
②長期優良住宅orZEH住宅であること
③住宅の延べ床面積が50㎡以上240㎡以下であること
④土砂災害特別警戒区域又は災害危険区域ではないこと

上記の条件などをクリアする必要があります。

※子育て世帯 【18歳未満の子を有する世帯】 
※若者夫婦世帯 【夫婦のいずれかが39歳以下の世帯】 

まとめ

R+house上棟写真
今回は「子育てエコホーム支援事業」について簡単にまとめました。
ちなみに交付申請期限としては予算上限に達するまで(遅くとも令和6年12月末まで)とありますが、前回のこどもエコすまい支援事業の様子を見ていると、今回の事業に関しても開始後ある程度の時期を過ぎれば予算上限に達すると思われます。
手続きの流れは下記を参照ください。
子育てエコホーム支援事業手続き流れ

補助対象事業のタイプ・補助対象期間等の詳細は、こちらの国土交通省のHPよりご確認下さい。 


毎年新築では何らかの補助金は出ていますが、法改正で2024年1月以降に住宅ローンを利用して家を建てる際、2025年4月以降に着工する全ての建築物に「省エネ基準」への適合を義務付けることが決まっています。これにより一般住宅も『省エネ基準に適合した住宅』が新築の最低ラインになります。2050年の脱炭素社会『カーボンニュートラル』施策実現に向けて国は動いていますので、国もある一定基準を満たした住宅しか建てさせないというものです。
今後、長期優良住宅やZEH住宅で新築をご検討中の方は補助金制度が使える今がチャンスです。
是非一度株式会社大村工務店(R+house京丹後)にご相談下さい!

----------------------------------------------------------------------------
株式会社大村工務店/R+house京丹後
『こだわりの性能とデザイン』
建築家とつくる、高気密・高断熱住宅。
性能にこだわりたい、見た目にもこだわりたい。を叶えます✧
最新のイベント情報はこちら⚮̈ 
お問い合わせは0772-75-0026または080-4980-0026(担当者直通)
------------------------------------------------------------------------------




#京都府宮津市 #京都府京丹後市 #京都府与謝郡伊根町 #京都府与謝郡与謝野町#建築家 #リフォーム #おしゃれ #2階建て #木造 #平屋 #高気密 #高耐震 #高断熱 #ZEH #注文住宅 #新築 #R+house #補助金 #家づくりの基礎知識 #工務店 #長期優良
京都府京丹後市の住宅ローン情報!注文住宅を建...
コラム/ブログ一覧へ戻る

おすすめのコラム
家づくりの豆知識をお伝えします。

家づくりノウハウ
2023.08.25

「パッシブデザイン」とは?

家づくりノウハウ
2023.11.06

京都府京丹後市(京都府北部地域)土地価格・今後10年の価格推移についても

家づくりノウハウ
2023.05.22

今平屋が人気の理由とは?平屋のメリット・デメリットのご紹介!

家づくりノウハウ
2023.02.28

省エネ住宅と健康状態の関係性

家づくりノウハウ
2023.02.27

『高性能』という理由~R+houseの耐震・構造計算~

家づくりノウハウ
2023.02.20

『後悔しないための賢い家づくり勉強会』ってどんなことが聞けるの?

おすすめの施工事例
こだわりの理想のマイホームをご紹介します。

強みをご紹介
私たちの家づくりの強みをご紹介します。

商品
私たちの商品をご紹介します。

おすすめのイベント
私たちが開催する家づくりのイベントをご紹介します。

Youtube動画
Youtubeで公開している動画をご紹介します。

ご予約
お気軽にお問い合わせ下さい

峰山営業所
住所
京都府京丹後市峰山町荒山1222-1 荒山キューブビル2F